Flight to Daydream

しゃべりすぎると熱が出る

ワクチンのレポ[1回目]

7月末に例のワクチン1回目(モデルナ製)を打ってきました。

後から調べたら、自分の副反応がレアケースだったらしく
同じ状況の人が全然見つからないので書こうと思いました。
20代前半、持病とかの特記事項は無いです。

まず、出た症状としては

  • 高熱(MAX 39.2℃)
  • 悪寒
  • 頭痛
  • 手のしびれ(力が入らない)
  • 耳の聞こえ方がおかしい
  • 全身の筋肉痛

です。

高熱にはタイレノールを使いました。
よく言われる腕が上がらないほどの痛みはほぼ無く、普通に洗濯干したりしてました。

副反応が強いと聞いている2回目の日程が決まったので、1回目で酷かった人間はどうなるのか調べようとしたら
どうやら1回目で38℃以上出るのは珍しいそうです。
www.nikkei.com
まさか2%を引き当てるとは思わないじゃん…


というわけで、時系列で経過を紹介したいと思います。
時間は自分のツイートを基にしています。

接種[10:30]

夜勤明けに打ちました。
インフルより全然痛くないし、15分の待機時間は眠すぎて寝てました。

一緒に行った知り合いたちが、薬局でスポドリとか薬をいっぱい買い込んでるのを見て
「こいつらビビりすぎではw」と思っていた。

微熱[20:30]

昼ぐらいに寝て、起きたら暑かったのでまさかなと思って測ったら37.5℃
1回目で熱が出るのは聞いたことが無かったので嬉々としてツイートする。

38℃超え[21:30]

確か洗濯干して晩ご飯のパスタを茹でてたときに測った。
食欲はあるし腕も何ともないのに38.1℃
1時間でここまで上がるのを見て楽しくなってくる。

薬を飲む[21:50]

38.4℃
たまたまアクエリが冷蔵庫にあったのでコップで飲もうとしても
片手で持てないし、両手でも滑り落ちそうになる。
キャップ開けるのに一苦労。
耳鳴りと何かこもった感じがする。
あと頭が割れそう

面白がってここまで眺めていましたが、ようやく薬を飲むことに。
前述の通り、市販薬のタイレノールを飲みました。

上がり続ける[22:20]

さすがに疲れたので寝ようとする。
エアコン付けずに夏用の布団+毛布被ってるのに寒すぎて起きる
39.2℃。下がれよ。
接種12時間後のここがmaxでした。

ちょっと下がる[23:40]

気付いたら寝てたけどすぐ起きる。
若干下がって38.6℃
全身が痛い
これ以降は途中で目が覚めることなく朝まで寝てました。

下がってた[翌朝]

多分9時とか10時。
36.6℃まで下がってました。平熱。
全身の筋肉痛も全く無し。
元々遊びに行く予定をしていたので、出先で元気にスタバとサイゼでもりもり食べてました。


次の接種は1回目から6週間ギリギリの日なので副反応がどうなるか未知です。
周りの歳の近い人たちは3日ぐらい寝込んでたりするので…

同年代でこれから1回目の方もいるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。