Flight to Daydream

しゃべりすぎると熱が出る

ノルン水上

スキー備忘録③です。

今回は群馬県みなかみ町ノルン水上スキー場です。

アクセス

新宿から関越道で練馬〜水上IC経由2時間40分です。

私が行ったときは首都高通行止めで下道の渋滞が酷く、
出発は40分遅れでSA休憩は2時間後に三芳PAでしたが、
予定では上里SAだったようです。。

水上IC降りて3kmなのですぐです。

バスの乗降は建物入り口の前でした。
近いから油断してたら滑ってる人が結構いた上、溶けて水溜りになってるので帰りに踏み抜きました…

建物内

更衣室が2階、チケットセンターが3階上がってゲレンデに出て右にあります。
更衣室の外にも結構コインロッカーありました。

1階→2階はエスカレーターですが、
2階→3階が階段しか無いので板持ってがしんどいです。

ちなみにレンタルは2階なので避けては通れないです。

3階にお土産屋とレストランやカフェがあります。
営業はゲレンデ終了と同じ16時半までなので注意。
着替えてからお土産見に行こうと思ったらギリギリでした。
奥の方にあるカフェは16時半過ぎてもやってますが、
注文できたのはドリンクと焼き芋だけでした。

更衣室

エスカレーター上がって2階になります。
靴脱いで上がるタイプでした。

ロッカーは300円と400円と500円の3サイズあります。

両替機は更衣室通り過ぎて進んだ右手にあります。
5000円や10000円札もOKです。

ケースを持って入ってもなんとか大丈夫でした。
オールインワンは400円以上じゃないと厳しいです
(400円でギリギリ)

更衣室の前に板置き場があって床もカーペットなので、
最悪そこで出し入れしても良いかもです。
周りの邪魔にならないように!

更衣室を出たところにベンチが結構あります。

ゲレンデ

曇りで風もない日だったのですが第4リフトはやってませんでした。平日だからかな…

幅は全体的にそんなに広くないです。

Eコース下部(初心者コース)は座り込む人が多すぎてめっちゃ危ないです。
上部は中級なので勢いで突っ込むと死ぬと思います。

Eコース上部は空いてたのですが、割と雪面荒れてました。

また、どこのコースも左右に起伏が多くて油断すると加減速しがちと感じました。自分だけ?

リフトの時計は乗り場にしかなかったです

時々ド平坦エリアがあるのですが、
終わるといきなり下がるので特にボーダーの方スピード出過ぎに注意!

リフト降り場にはコース案内の矢印がありました。
「やさしい」「難しい」「とても難しい」なども併記されているのでよく見ましょう。

また、第3リフト降り場にだけボードを履くのに座れる場所がありました。地べたより楽なのかな?

板の雪落としは建物の前の板置き場に一応ブラシがぶら下がってますが、数が少ないので自前で持っていくほうがいいです

キャッシュレス

売店と建物内の一部飲食店で使えます。
https://www.norn.co.jp/winter/facility/
クレジットと交通系は両方使えます。
QRやiDは使えたり使えなかったりするのでサイトを見てください。

ひとこと

前述の通りコースの左右でアップダウンがあったり荒れ気味だったりで初心者コースでも油断できないと感じました。

ただ、緩すぎるコースはないので基礎練習やゆるく滑るにはちょうどいいレベルと斜度だと思います。

余談:
売店で滑り込みで買ったバウムクーヘンがめちゃくちゃ美味しかったです。
地元の専門店でお取り寄せもやってるところらしい。
www.garba.jp