Flight to Daydream

しゃべりすぎると熱が出る

おいしい紅茶を見つけた話

ここ最近、紅茶をメインにお茶を漁っているのですが
ちょっと変わり種で紹介したいものを見つけました。

正山小種(ラプサンスーチョン)です。
中国の紅茶で袋入り50g560円。
店頭で試した香りがよかったので買いました。燻製香強めです。

缶入り(890円)もあるよ

普段9割9分フレーバーティーしか買わない上、よく分かっていないのでなんとなく飲んで終わりのことがほとんどなのですが
これはフレーバー無しの紅茶で個性がはっきり出てます。
ルピシアのバジルのスコーンにめっちゃ合いました。

砂糖入れるならティーカップ1杯あたり小さじ1/2ぐらい、はちみつも良いです。

中国種自体初めて飲んだので比較はできませんが、長く抽出しても渋みが無く飲みやすいです。
入れるのが下手なので普段しょっちゅう渋くなる
かと言って甘くないので、何にでも合わせられると思います。


この間手に入れたかつくらのお茶に似ていました。
これもスモーキーな香りが強めですが飲みやすかったです。

調べて知ったのですが、京番茶というものみたいですね。
こちらで紹介されています↓
www.irokuen-tea.co.jp


正山小種も京番茶も好みは結構分かれそうです。。
薫香が好きならぜひ試してほしいです👍

www.lupicia.com