Flight to Daydream

しゃべりすぎると熱が出る

はんたま

スキー備忘録②です。

今回は栃木県のハンターマウンテン塩原です。

アクセス

新宿から首都高経由東北道で中野長者橋IC〜西那須野塩原ICで降りて3時間です。
SA休憩は往復とも佐野でした。

佐野SA下りにある

西那須野塩原ICを降りてから峠がかなりきついです。(もみじライン)
最初路面の雪無いじゃんって油断してたら後半しっかりありました…

バスの乗降は更衣室がある棟の前の広場でした。
除雪はされていてしっかりアスファルトです。
駐車場は棟の横か広場から階段を上がるようです。

建物内

更衣室とチケットセンターは別の建物です。
着替えてから荷物持ってカウンターに行くのが良いです。

バスツアー3台ぐらい来てましたが待ちゼロですぐもらえました。
ツアーじゃなければ自動発券機もあります

更衣室

階段上がって2階になります。
上がって正面が休憩室、後ろ向くと男女更衣室があります。
両方靴を脱いで上がれて、暖房もついています。

ロッカーは300円と500円の2サイズあります。
(100円玉のみ)
両替機は1000円札から100円10枚のタイプがあります。

中が広いのでケースを持って入っても大丈夫でした。
(平日で空いてたのもありますが)

オールインワンケースは500円の方じゃないと厳しいです。

更衣室出たところに椅子があるので、そこでブーツを履きました。
チケットセンターの隅にも座る場所ありますが、板を置く場所が近くに無いので…

ゲレンデ

天気は良くても風の強い日だったので、ゴンドラは動いてませんでした。
リフトで山頂近くまでは行けます。

上が好きな感じだったのですが午後から閉鎖されてしまったので、ハンタークワッドリフト降りて左のニューマディソンを滑ったのですが
リフト降りてすぐの上からの合流地点がちょうどガリガリで止まれないかと思いました。
コース図
コース幅も最初狭めなので何回かヒヤッとしました。

リフトの時計と営業時間の表示は乗り降り両方見やすい場所にありました。

雪面もあまり荒れてなくてよかったです。
ただ、午後から気温が下がったので多少凍ってはいました。

コース最後の長い平坦エリアがボーダーにはきつそうです。

リフト降り場や分岐にはコース案内があるので間違えて滑れないレベルに突っ込むことはないと思います。
マークと色でも書かれているので分かりやすい。

レストランがある棟の前に3ヶ所エアブロワーありました

こびりついた氷は吹き飛ばせない程度の威力です。
ただ去年はタライと水だったので次どうなってるか…

電子マネー

売店と飲食店で使えます。iDやQUICPay交通系QRもいけたはずです。

ひとこと

中級者と言えるかギリギリレベルの私でも全コース滑れました。
逆に初心者コースは平坦でしんどいですね…

売店のオリジナルお土産が割と充実してます。かわいい。


余談:このロゴ(多分昔の)かっこいい