Flight to Daydream

しゃべりすぎると熱が出る

野沢温泉

スキー備忘録④です。
今回は2泊3日で野沢温泉スキー場に行きました。

山頂から

外人(ほとんど欧米人)めちゃくちゃ多いです。体感8割。

東京からのアクセスとスキー場について書こうと思います。
宿についてはまた後日。

ちなみに日影ゲレンデと遊ロードから近い場所に泊まりました。
木のぬくもり漂う安らぎの宿 千歳館【公式サイト】

アクセス

新幹線(はくたか)

東京駅から乗る場合、
1列目を指定席で取って、ホームで早めに並んで、乗ったら即座席後ろに突っ込むべきです。
(座席後ろすぐ埋まるので)

上野以降からの方は諦めてください。(
荷物棚も大型用の棚はすぐ埋まるので、頭上に置くしかないです。
頭上も自分の席の上が空いてるとは限らないみたいです。

長野で結構降ります。

飯山駅

階段が改札出てすぐありますが、奥にエスカレーターとエレベーターあるので使いましょう。
1階にニューデイズと飲食店があります。

バス乗り場はエスカレーター下りて左の”千曲川口”です。

飯山駅。帰りにサバ缶つまみ食べて帰りたかったけどバス酔いで断念…

バス(野沢温泉ライナー)

トランクあるでかいバスです。(公式サイトの写真の通り)
新幹線降りたら早めに並んで乗らないと満員で、1台目出発後にもう1台来ました。
(飯山駅8時45分発 → 中央ターミナル9時10分着に乗りました)

サイトに新幹線との接続時間も書いてあります。

5000,10000円可の両替機あります。券売機は2000,1000円使えます。
乗り口の前で係員さんにチケット渡して乗ります。

温泉街の除雪はしっかりされてるので普通の靴で大丈夫です。(多分)

帰りは18時15分発に乗りましたが、1台で空席もあるぐらい空いていました。

スキー場

遊ロードから3分の宿から歩いたけど上り坂でしんどいです。なかなかの急勾配。
(階段アリ)

帰りに撮った写真 行きしなはひたすら登りです。

ゲレンデ

まあ広い。
広すぎて何書けばいいか分からない…
コース名とか訳分からなくなりがちなので、まず公式のマップ置いときます。
nozawaski.com

遊ロード降りてからリフトまでが平坦→最後上り坂で遠いです。
正面のリフトが傾斜きついので、右側のリフトまで歩く→長坂ゴンドラ乗り場まで滑るルートもアリです。

日影ゴンドラも思ったより遠いのでスキーなら板履いて行ってもいいぐらい。
10時ぐらいから大行列になります。

リフトの時計は基本的に乗り場のみでした。

毛無山山頂まで行きたいなら、
右側リフト(日影トリプル)→長坂ゴンドラやまびこ第2リフト→(1回滑って降りる)→やまびこリフト
が一番楽かも、日影ゴンドラからだと上ノ平フォーがめっちゃ並ぶので…

やまびこエリア11時前にはもう荒れてきます。(人が多いので)

上ノ平は正直平らすぎて滑りません。
一番緩い斜度かと思います。
途中(ゲレンデ右端)で”野沢温泉”って書かれた青看があって記念撮影スポットになってました。

12時〜1時頃は極端に人減ってリフトも全部待ちほぼゼロで行けるので、
昼ごはんは11時か1時半以降がよきです。

日影フォーだけは座席にクッション付きです。

個人的には最初に初心者コース流すならパラダイスゲレンデがおすすめ。
長坂ゴンドラ上ノ平をそのまま突っ切って左 or 日影ゴンドラ降りて左です。
(広い、いい斜度)

中級者以上ならスカイラインコースがいい感じですが、
午前中のうちに行くのがおすすめです。
聞いた話曰く、11時ごろにはもう荒れだすそうで…

横が崖だったりコース幅狭くてまあまあ怖いですが景色は見ごたえあります。楽しい。
自分は午後に滑りましたが、日が陰ってくるとガリガリで怖さ増します。

初心者用の林間コースはある程度スピード付けないと止まります。
とにかく平坦。
(スピード出しすぎたら崖下ですが)

ゲレンデでの装備

参考までにいつも最低限何を持って行ってるか書いておきます。

  • スマホ(電子マネー設定済み、防水ケースで首から下げる)
  • モバイルバッテリー(利き手と逆側のポケット)
  • 財布(タッチ可クレカ・お札・小銭・保険証・免許証、内ポケットに)
  • スキー板のキャリングベルト(利き手側のポケット)

キャリングベルトは普段は無いです。今回は遠かったので。
これだけあればまあいつも大丈夫です。

利き手側のポケットに落ちにくいものを入れるのは、インナーグローブ外した時使いがちだからというだけです。

旅館の鍵はデカすぎて置いていきました。

飲食店

公式の案内はこちら
レストランはクレカ電子マネーQR基本使えます。
たまに現金のみがあるので最低2000円ぐらいは持っていきましょう。

上ノ平ロッヂ

りんごソフトが美味しかったです。 500円(現金のみ)

サイトではカレーが推されてましたが、
入ってみたら野沢温泉スパゲッティなるものがあったので誘惑に負けました。。
(写真撮り忘れ)
野沢菜とベーコンと温泉卵のペペロンチーノでした。おいしい。

レストハウスやまびこ

ラムステーキ丼をいただきました。
目の前で焼いてくれます。

1300円ぐらいだった気がする
cafe olive

日影ゲレンデ下にあります。
ワッフル美味しくてかわいい。 1000円(現金のみ)

アイスめっちゃ溶けてたけどスプーンで事なきを得た
Snow base 七良兵衛珈琲 日影店

1階ではレンタルやチューンをやっているshirakabaさんの2階です。
広いスペースでソファがあります。
美味しいシェイクをいただきました。

Menu | 野沢温泉やすらぎの宿 白樺

久保田食堂

日影インフォメーションセンター裏に左から入るとあります。
鍋焼きうどんがうまい。
位置的にやっぱり穴場なようで空いていました。
靴脱げる席もあります。

餅入り鍋焼きうどん1000円。

公式サイト上は現金のみになっていますが、入り口には電子決済ほぼ全部対応してるんじゃないかってぐらいステッカー貼ってありました。
実際自分もQUICPayで払いました。

チューンショップ(日影ゲレンデ)

ワックス2000円のとこと2500円のがありました。
shirakabaさんで2500円で夜のうちにやってもらいました。
板置いて行けるのはだいぶ楽ですね。
翌日は気温が山頂でも4度とかで相当滑らない雪でしたが、違和感もなく半日滑ってました。

↓レンタルのページですが、下の方でワクシングの値段見れます。
shirakaba8.com

長坂のほうには
スキー場がやってるチューンショップがあるようで、1800円~だそうです。
チューンナップショップ(GLATT) | 野沢温泉スキー場

ひとこと

とにかく広いです。

コースマップで行けそうなルートでリフト乗ろうとしたら
ド平坦だったり登りだったりで結局もう1回長いリフトに乗ることになったりしました。

長いリフトはフードついてますが風が強いと相当寒いと思います。
(たまたま今回の3日間は記録的な暖かさでしたが)

前述の通り平坦な箇所が結構多いです。

オフシーズンは道っぽいところ(前述の青看の近く)

あってよかった装備

オールインワンケース

いつも記事で言ってるでかいケースです。

キャスターこそありませんが、3wayで使えておすすめです。
去年から15回ぐらい使ってますが、リュックベルトの強度は今のところ問題ありません。
手提げ部分が若干ほつれてきたような…

ケース上部にも取っ手があるので、適当な目印を付けておけば高速バスのトランクから取り出すとき分かりやすくて楽です。

荷物がたくさん入るので、ブーツとウェア類と泊りの着替えと化粧ポーチも全部詰めて最終日にヤマトで送りました。
私が持ってるのは今は取扱無くなってました…
Amazon.co.jp: VAXPOT(バックスポット) スキーケース オールインワン 3WAY 【リュック可能 保護パッド入り】 VA-3291 BLK M(160cmまで) : スポーツ&アウトドア

ケース用梱包資材が450円で買えます
スキー場にスキー板やスノーボードは送れますか? | スキー宅急便| ヤマト運輸
リンク内の”クロネコヤマトの包装資材”から飛べます。
送料無料で資材を持ってきてくれるのでめっちゃ便利。

スノボ用・キャスター付きもあります。

グローブリーシュ

写真を撮りたくなるエリアが多かったので、必然的にグローブ外すことが多くなるんですが
今回初めて付けてみました。
作ろうと思えば200円ぐらいで作れそうではあります…

VAXPOTにはお世話になりまくってます。
(ケースもショルダーベルトもここ)
スキー場やスポーツショップで買うと1500円前後するのでありがたいです。

ショルダーキャリーベルト(スキーの場合)

ゲレンデに行くにはどうしても激坂のコンクリ道を歩かないといけない上、
階段もあるので持ってるとだいぶ楽です。

使わないときはポケットに押し込めます。

私はシーズン終わってからメンテナンスに出しに行くときも使いました。

防水スマホケース

スマホをポケットから出したときに落とす悲劇だけは避けたかったので、首からかけてます。

電源ボタンが押しにくいのはありますが、6.7インチ用でXperia5がジャストサイズでした。
7インチまで入るXLサイズもあるので、でかいスマホでも使えます。

カメラ部分の窓も特に写真撮るとき邪魔になりません。

ネックストラップは思ったより短めかも。
(150cm弱の私でちょうどいいので)

カラバリも3色あります。

ゴーグルケース

今回だからというわけではないんですが、
スポーツブランドのケース高いと思ってる方に朗報です。

トラスコの安全メガネのケースがジャストサイズです。

ちゃんと硬くてしっかりしているので最高です。
ナスカンもついているので、最悪荷物収まらなくても外に引っ掛けたりができます。

余談:お守りステッカー

これは完全に趣味です(
大湯の近くの旅館組合さんで買えます。500円。
スノボ用も用意されてます。

他のお土産も売ってたりします

群馬のどこかで滑った時に貼ってる人を偶然見かけて、欲しくなったので探し出しました。。

思ったより長い

神社は温泉街から遊ロードに行く途中にあります。

湯澤神社

お参りしたのですが、画像右の通り
上に行くほど石段と地面が凍った雪だらけで手すりも無いので死ぬかと思いました。


以上です。いつもより長くなりましたが、ありがとうございました。