Flight to Daydream

しゃべりすぎると熱が出る

ソロスキー@川場スキー場

今年に入って初めてソロで滑ってきました。
初滑りは職場の先輩たちと菅平高原に行きました。

一昨年から長野南部・群馬で色々スキー場行くようになったので、備忘録としてメモしていこうと思います。(気が向いたら)

今回は群馬の川場スキー場です。

アクセス

新宿から関越道・練馬IC〜沼田IC経由で3時間です。
(ツアーバスなので途中SAで休憩や下道でチェーン巻きがありました)
スキー場入り口と書かれた看板から峠をだいぶ走って着きます。

バスだと駐車場が外で、エレベーターまで立体駐車場の中を歩きますがめちゃめちゃ滑ります
簡易アイゼンとかあると良いかも。

建物内

更衣室とチケットセンターは7Fです。
着替えてからチケットに並ぶと15分ぐらい待ちました
デポジット500円が要ります。

更衣室

通路とロッカーだけでかなり狭いです。
300円と500円の2サイズあり、後者は500円玉必須です。
両替機は無く、前にある売店で両替してくれます。

更衣室前が広いので、ケースから板を先に出して入ったほうが良かったです。
オールインワンケースは500円の方じゃないと厳しそうでした。

チケットカウンターの前にはブーツを履くのにベンチが多めにあるのが嬉しいです。

ゲレンデ

新雪&風が強い日に行ったのですが、
最下部リフトすぐ横の初心者コース最終ゾーンが全部氷むき出しで気を抜いたら止まれません。最悪衝突事故して死にます。

午後から風がマシになって山頂エリア行きのリフトが動きました。
初心者コース行きだけはフード付きのクワッドリフトです。
平日でしたが5分ぐらい並びました。

リフトが全体的に長めです。寒い。
すぐ見える範囲に時計が本当に無いので時間に注意。
私はリフト乗降のとき小屋の中覗き込んでました。

雪質は山頂付近はパウダースノー(多分)がちゃんと積もってます。
下に行くほど氷エリアが増えていく…

中級コースで板が先に走って2回コケました。
濡れる雪ではなかったです。

リフト降り場や分岐でのコース案内はほぼありません

スノーボードが多めで体感7割ぐらいでした。

電子マネー

売店と飲食店は使えます。iDや交通系がいけたはず、QRは覚えてないです…
自販機も電子マネー使えます。
ただ下界より寒いので充電切れに注意(途中で切れた人)

ひとこと

中級〜上級者で日帰りだと楽しめると思います。
初級者は滑れるコース少ないかな…

雪の量は毎年安定して多いみたいで長い期間オープンしてます。

↓リフトから山頂方面をのぞむ